商品のこと

TELL ME
おしえて!ヤクルトさん

「ヤクルト」はいつ飲むのがいいの?

2019.02.20

 

こんにちは! 長野県の東北信エリアでヤクルト商品の販売をしている、北信ヤクルトです。

ヤクルトについてお客さまからいただく質問のなかで、よくあるのがこちらの質問。

「『ヤクルト』っていつ飲んだらいいのでしょうか?」

「ヤクルトの乳酸菌っていつ飲むのが一番効果的なの?」

 

せっかく飲むなら、一番いい飲み方がないか気になりますよね(^^)
ということで今回は、「ヤクルト」はいつ飲めばよいのかについて、徹底的に解説していきます!

 

もくじ

♦ヤクルトはいつ飲んでもOK!
♦どうして「いつ飲んでもOK」なの?
♦「いつ飲むか」より大切なことがある!?
♦あなたの『ヤクルトタイム』はいつですか?

 

 

ヤクルトはいつ飲んでもOK!

結論から申し上げますと、「ヤクルト」は基本的にいつお飲みになられても結構ですただ、ヤクルトは毎日継続してお飲みいただきたい飲料なので、しいていえば【1日の中でも毎日続けやすく、飲むのを忘れにくい時間帯】にお召しあがりいただくことをおすすめしています。

 

どうして「いつ飲んでもOK」なの?

私たちの腸内には、数1,000種類約100兆個もの細菌が住んでいます。腸内細菌は重さにすると約1.0kgもあり、私たちの健康に様々な影響を及ぼしているのですが、その中で良い働きをする菌の代表が「乳酸菌」です。

こちらの記事もチェック▶▶ 《免疫機能の【カギ】となる腸内フローラとは?

 

しかし通常、口から入った乳酸菌の多くは、胃液や胆汁酸など殺菌力の強い消化液の中を通過しなければならず、ほとんど腸にとどく前に死んでしまうということが知られています。おそらく、このことから乳酸菌飲料のヤクルトも薬品ではないとはいえ、そういった消化液の影響がない時間に飲んだ方がよいのでは?とご心配されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、ヤクルトに含まれる「乳酸菌 シロタ株」は、胃酸や胆汁酸などの消化液に負けないように強化培養されているため、それらの影響を受けず生きて腸に届きます。だからこそ、いつ飲んでも大丈夫なのです。

▼ヤクルトマンの1分解説動画はこちら

「Newヤクルト」や「ヤクルト400」など 特定保健用食品の許可表示(商品パッケージ等に書いてあります)にも、「生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。」とございます。トクホとして国から認められている事実ですので、ぜひ安心してご愛飲頂ければ幸いです。

 

※「乳酸菌 シロタ株」の強化培養とは
飲用した乳酸菌は、強い殺菌力がある胃液、胆汁にさらされるため、これらの関門に耐える能力を高める必要があります。そこでまず、塩酸などを含む胃液に似せた溶液(人工胃液)に乳酸菌を入れて培養し、生き残った乳酸菌を選びだします。続いて、胆汁酸などを含む腸液に似せた溶液(人工腸液)に乳酸菌を入れて培養し、生き残った乳酸菌を選び出します。この二段階の選抜を通して、生きて腸に届く乳酸菌が「強化培養」されます。
参考:強化培養 | 健康用語の基礎知識 | ヤクルト中央研究所

 

「いつ飲むか」より大切なことがある!?

健康に過ごすためには、腸内細菌のバランスを整えることが大切です。そのため、生きて腸まで届く「乳酸菌 シロタ株」を腸に送り込むことをおすすめします。

ただし、外からとり入れた乳酸菌は腸に定着しません(排便に伴い、最終的に体外へ出て行ってしまいます)ので、ヤクルトは毎日続けて摂ることが大切です。

こちらの記事もチェック≪ヤクルトは毎日飲んだ方がいいの?≫

そういった点で申し上げれば、「いつ飲むか」のおすすめは、
【1日の中でも毎日続けやすく、飲むのを忘れにくい時間帯】にお召しあがりいただくこと、となります。

 

あなたの『ヤクルトタイム』はいつですか?

私の場合は毎朝、職場のデスクでヤクルトとミルミルを1本ずつ飲んでいます♪
(ミルミルについても、同上の理由で飲む時間は特に関係ありませんのでご安心ください)

以前、「いつ飲んだらいいの?」とご質問くださったお客さまは、いつも、毎晩飲むのを楽しみにしているとのことでした。飲む時間はいつでも大丈夫ですよ、とお伝えすると、お顔がぱっと明るくなりました。

もちろん、お昼のランチと一緒に飲む、最後におやつとして飲むという方もいらっしゃいます。
ご自身で、とっておきの「ヤクルトタイム」を見つけていただければ幸いです♪

 

 

 


 

あなたにおすすめの記事▼

こんなにすごいの!?「乳酸菌 シロタ株」

菌活で腸活!?乳酸菌 シロタ株とビフィズス菌 BY株のW摂取!!

SixTONESの「ジョア」CM放映中!★☆★「1日分」ってなんのこと?

なぜ、ヤクルトが化粧品? ―乳酸菌とお肌のカンケイ―

長野で「託児所あり」「保育所完備」の求人・仕事って?

 

 


 

商品のこと

  • 乳酸菌・その他飲料・食品

  • ヤクルトの化粧品

  • おしえて!ヤクルトさん