商品のこと

TELL ME
おしえて!ヤクルトさん

血圧が気になる方には『プレティオ』がおすすめ!乳酸菌が生みだしたGABA

2020.12.04

 

血圧が高めの方におすすめの特定保健用食品『プレティオ』をご存じですか?

ヤクルト独自の2つの乳酸菌
「乳酸菌 シロタ株」
「ラクトコッカス ラクチス」が生みだした
「GABA(γ-アミノ酪酸)※」には、

血管収縮を誘引するノルアドレナリンの分泌を抑制することで、血圧を降下させる作用があります。

プレティオ1本(100ml)にGABAが10mg
乳酸菌 シロタ株が100億個以上
たんぱく質やカルシウム等の乳由来栄養成分が豊富に含まれています。

 

最近血圧が気になる…という方、毎日の健康習慣としていかがでしょうか??

 

 

※『GABA(γ-アミノ酪酸)』
穀類、野菜類、果実類等に含まれているアミノ酸の1種です。多くの動物実験やヒト投与試験により血圧降下作用のあることが確認されています。GABAとは、“Gamma Amino Butyric Acid”を略した呼称です。

 

 

トクホで安心!

 

乳酸菌の持つ自然な酸味と、飽きのこないさわやかなおいしさ。

2004年の発売以来、血圧対策飲料として多くのお客さまにご愛飲いただいている「プレティオ」は、「特定保健用食品」として消費者庁の許可を受けている商品です。

開発当時、GABAを関与成分とする特定保健用食品がなかったことから表示許可の取得にあたってはとても厳しい審査を受けており、飲用試験や成分調査を繰り返して得たデータによって、血圧降下作用が認められています。

カロリーも36kcalと少なめなので、安心して毎日お飲みいただけますよ。

ほんとうに血圧降下作用があるの?

実際に血圧が高めの方に『プレティオ』を毎日飲んでもらった実験では、
4週間目で血圧が低下し、飲用期間中は低下した数値がほぼ保たれていました。

 

正常高値血圧(収縮期血圧130mmHg~139mmHg/拡張期85mmHg~89mmHg)者とI度(軽症)高血圧(同140~159/90~99)者に、毎日1本プレティオを飲用してもらったところ、4週目で飲む前に比べて有意な低下がみられ、6週目以降でプラセボ飲用軍との有意な差がみられました。飲用期間中は低下した数値がほぼ保たれています。
出典:梶本修身ら、「GABA含有はっ酵乳製品の正常高値および軽症高血圧に対する長期摂取時の有効性と安全性」、健康・栄養食品研究、第6巻第2号(2003) *有効成分を含まない成分

 

「GABA」はどのように血圧を低下させるの?

アミノ酸の一種で、ヒトの脳や消化管にも存在している「GABA」。一般的に、ストレスを軽減するというはたらきが知られていますね。

血圧変動の原因のひとつに、交感神経の働きによる血圧収縮作用伝達物質の分泌が挙げられます。この分泌量が多くなると血管が収縮し、血流の血管にかける負担が大きくなる、というものがあります。

 

「GABA」はその興奮物質の過剰分泌を抑え、血管の収縮を和らげることで、血液が血管にかける負担を抑えるので、これによって血圧が降下する、というメカニズムになっています。

 

プレティオに含まれる「GABA」はどうやって作られているの?

ヤクルト独自の2つの乳酸菌
「乳酸菌 シロタ株」「ラクトコッカス ラクチス」から生み出されています。

 

①「乳酸菌 シロタ株」が、乳に含まれるたんぱく質からグルタミン酸というアミノ酸を切り取ります。

②「ラクトコッカス ラクチス」がグルタミン酸を利用して「GABA」を生成します。

 

「プレティオ」の名前の由来は?

 

プレティオ(Pretio)は、本製品の開発コンセプトである「予防治療と健康増進のための飲料」を表現した英語
(Drink for Preventive Treatment & Improvement in Our health)の頭文字をとった造語です。

※「preventive」予防・「treatment」治療・「improvement」増進、改善

 

いつ、どのくらい飲むのがよい?

最後に、プレティオについてよく頂く、飲用時の時間や量についてのご質問です。

プレティオは毎日一本、継続してご飲用いただくことをおすすめしております。
(毎日一本の飲用試験によって、血圧降下作用を確認しております)

飲むタイミングについて、「プレティオ」は薬品ではございませんので、ヤクルトやミルミルと同様に、いつ飲んでも大丈夫です。
なお、たくさん飲んでも、より効果が期待できるというわけではありません。
また、多量の飲用による持続効果が期待できるものでもありませんので、1日1本を継続することをおすすめしています。

 

2004年の発売以来、血圧対策飲料として多くのお客さまにご愛飲いただいている「プレティオ」。

乳酸菌の持つ自然な酸味と、飽きのこないさわやかなおいしさで、
毎日1本飲むのが苦にならない、と評判です。

健康のための「おいしい習慣」 みなさまもぜひ、始めてみませんか?

 

※本品の摂取により疾病が治癒したり、多量摂取によってより健康が増進するものではありません。
※お取扱い:ヤクルトレディまたは、スーパーマーケットやコンビニエンスストア等の店頭で販売

 

※ご確認ください※

弊社(北信ヤクルト販売㈱)の販売担当エリアは
長野県東北信地域 でございます。

各地域の販売会社により
商品の取り扱いが異なる場合がございますので、
商品のご注文や、商品の購入方法については、
お住まいの地域の販売会社へお問い合わせください。

【お近くの販売会社・宅配センターを探す】

▼ ネットからカンタンに注文できます♪ ▼

 

 

商品のこと

  • 乳酸菌・その他飲料・食品

  • ヤクルトの化粧品

  • おしえて!ヤクルトさん