カラダを知る

SEMINAR
ヤクルトのセミナー

信州大学の『光芒祭』に参加しました!

2018.11.13

こんにちは!すっかり紅葉の綺麗な季節になりました。北信ヤクルト広報部です。

さて、私たちは地域のみなさまの笑顔と健康のために、さまざまなイベントに参加して、健康についてのお話をさせていただいています(^^)

そして先月、10月20日には 信州大学工学部の学祭『光芒祭』に参加させていただきました。
例年、地域のみなさまが年齢問わずたくさんご来場される、楽しい企画がたくさんのお祭りです。

光芒祭では毎年「サイエンス・ラボ」と称して、科学に関する企画をたくさん行っているそうです。

そのうちの1つとして!

今回、私たちも講義室をお借りして『おなか元気教室』を開催させていただきました。

IMG_20181020_121752-1024x683

▲『おなか元気教室』の様子です☆

今回のおなか元気教室では、
消化管のはたらきや ウンチチェックの大切さについてお話ししたり、サイエンス・ラボ企画ということで、腸内細菌の映像をみなさんに見ていただいたりしました。

おなかの中にすんでいる菌はと~っても小さいので、普段なかなか見る機会がない菌の映像に、みなさん驚かれていました。

 

ここでクイズです♪ (光芒祭でも出題しました)

みなさんのおなかの中に、菌はどれくらいすんでいるでしょうか?

①100万個
②100億個
③100兆個

 

正解は…

 

③100兆個です!

その種類は1000以上、重さにすると約1キロといわれています。驚くべきことに、みなさんの体重のうち、1キロは腸内細菌の重さなんです。

腸内細菌には乳酸菌などの良い菌と、黄色ブドウ球菌などの悪い菌がいます。おなか元気のためには、腸内の良い菌をたくさんにしておくことが大切です。

<<詳しくはこちらをクリック>> 

今回お話を聴きにきてくださった方には、乳酸菌 シロタ株がたくさん入った ヤクルトのプレゼントもさせていただきました♪

また、外の特設会場では、ヤクルトのスタンプラリーも行いました♪
見事クリアした方にはヤクルトグッズをプレゼント…ということで、

IMG_20181020_114248-1-666x1024
応援のために、ヤクルトマンも会場にやってきました☆
たくさんの人とふれあえて、楽しい1日でした♪

 

 

 

カラダを知る

  • ヤクルトのセミナー

  • おなか元気教室