地域のみなさまと
広報活動

信州大学の『光芒祭』に参加しました!

こんにちは!すっかり紅葉の綺麗な季節になりました。北信ヤクルト広報部です。

さて、私たちは地域のみなさまの笑顔と健康のために、さまざまなイベントに参加して、健康についてのお話をさせていただいています(^^)

そして先月、10月20日には 信州大学工学部の学祭『光芒祭』に参加させていただきました。
例年、地域のみなさまが年齢問わずたくさんご来場される、楽しい企画がたくさんのお祭りです。

光芒祭では毎年「サイエンス・ラボ」と称して、科学に関する企画をたくさん行っているそうです。

そのうちの1つとして!

今回、私たちも講義室をお借りして『おなか元気教室』を開催させていただきました。

▲『おなか元気教室』の様子です☆

今回のおなか元気教室では、
消化管のはたらきや ウンチチェックの大切さについてお話ししたり、サイエンス・ラボ企画ということで、腸内細菌の映像をみなさんに見ていただいたりしました。

おなかの中に住んでいる菌はと~っても小さいので、普段なかなか見る機会がない菌の映像に、みなさん驚かれていました。

 

ここでクイズです♪ (光芒祭でも出題しました)

みなさんのおなかの中に、菌はどれくらい住んでいるでしょうか?

①100万個
②100億個
③100兆個

 

正解は…

 

③100兆個です!

その種類は1000以上、重さにすると約1キロといわれています。驚くべきことに、みなさんの体重のうち、1キロは腸内細菌の重さなんです。

腸内細菌には乳酸菌などの良い菌と、大腸菌などの悪い菌がいます。おなか元気のためには、腸内の良い菌をたくさんにしておくことが大切です。

<<詳しくはこちらをクリック>> 

今回お話を聴きにきてくださった方には、乳酸菌 シロタ株がたくさん入った ヤクルトのプレゼントもさせていただきました♪

また、外の特設会場では、ヤクルトのスタンプラリーも行いました♪
見事クリアした方にはヤクルトグッズをプレゼント…ということで、


応援のために、ヤクルトマンも会場にやってきました☆
たくさんの人とふれあえて、楽しい1日でした。

このように、私たちは地域のみなさまを対象に、
こういったイベントで健康についてのお話をさせていただいています(^^)

もし私たちがお手伝いできそうな場があれば、お気軽に北信ヤクルト 広報部までお電話ください♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ここで、『おなか元気教室』の内容が気になったみなさんに朗報です!
長野駅近くのTOiGOビルの1Fに、ヤクルトのPRセンターがあるのをご存知ですか?

ここで月に一回開催している親子セミナー『ウン知育教室』では、『おなか元気教室』の内容もおりまぜて、お子さまのウンチにお悩みのお母さん必見!のお話をしています。

参加無料・完全予約制です!お気軽にご参加ください。

<<ここをクリックすると予約ページにジャンプできます>>

(または北信ヤクルト 広報部までお電話ください)