地域のみなさまと
スタッフ便り

新入社員の研修ってどんなことをするの?【PRセンターだより】

 

こんにちは♪北信ヤクルト広報部です。

昨日、PRセンターでは食中毒をテーマに、一般の方向けの健康セミナーを行いました♪
そして、今年の4月に入社した新入社員3名も、研修の一環として一緒にこのセミナーに参加しました(^^)/

【今年の新入社員についてはこちらの記事でご紹介しています!】

さて、今回のPRセンターだよりでは、新入社員の3人にバトンタッチして、今行っている研修の内容を紹介していただきたいと思います(^^)/ それではどうぞ!

 


 

みなさまはじめまして!
4月から入社した新入社員の今井・近藤・三澤です

 

私たちは3か月の研修期間を経て、7月にそれぞれ配属が決まることになっています。

現在は、各部署を順番に研修を行っています。

それでは、これまで私たちが行ってきた研修の内容をご説明します(*^^*)

〈直販部〉トラックで自動販売機の補充を行います。ほかにも量販店、学校や施設に商品を納品したりします。

研修では、直販部の社員の方の車に同乗して仕事をお手伝いしました。自動販売機のなかには、ヤクルトやミルミルなどの乳製品を扱っているものもあります。これによって、より多くのみなさまに健康をお届けできるという、自動販売機の良さを知ることができました。
またスーパーなど量販店の方と打ち合わせする際は、事前準備をしっかりと行うことの大切さを学びました。

 

〈化粧品部〉ヤクルトの化粧品に携わるお仕事で、エステサロンの運営・管理を行っています。

私たちはエステサロンで開催するフェアのお手伝いをしました。こちらのフェアは、お肌チェックやマッサージコーナーなどお客さまに楽しんでいただける内容が盛り沢山でした。
女性新入社員は、お肌チェックを実際に体験してみて二人とも乾燥肌ということがわかったので、ヤクルト化粧品をつかって改善したいと思います。【→ヤクルトの化粧品って?】

 

〈宅配営業部〉地域のみなさまのお宅に訪問し、ヤクルトの良さをお伝えするお仕事です。また、ヤクルトレディの集まるセンターのマネージメントも行います。

研修では実際に一軒一軒訪問し、地域のみなさまに良さをお伝えしました。初めは緊張しましたが、だんだんとお客様のお悩みに合わせて商品をご提案できるようになりました。
また、ヤクルトレディのお届けにも同行させていただきました。ご不在のお宅でも「ありがとうございます」とお辞儀をされている場面から礼儀正しさを学び、企業に伺った際にはよく購入して頂く方の名前や商品を覚えている場面から、お客様を大切にされていることを知りました。

 

 

〈広報部〉イベントやSNSなどを通じて地域のみなさまに健康をお届けするお仕事です。

大勢の前でお話しする場があり緊張しましたが、様々な方とお話しできて勉強になりました。また、実際にこの記事も研修の一環として作成しています。魅力的な文章を作成するのは難しいですが、アドバイスをいただきながら頑張っています。

 

〈総務部〉会社全体をバックアップし、社員が働きやすい環境をつくるお仕事です。

総務部の研修はこれからですが、会社の運営にかかわる様々なお仕事について学ぶ予定です。

 

 

3か月間の研修をしてきて、それぞれの部署で学んだことを、今後配属された先でも生かして頑張ります(^^)/♪