地域のみなさまと
スタッフ便り

ヤクルトの緑色のラーメンって?【PRセンター便り】

**************************************

長野駅の近くのTOiGOビル1Fに、ヤクルトのPRセンターがあることをご存知ですか?

PRセンターには、毎日様々なお客様がご来訪されます。【PRセンター便り】では、こちらでお客様から寄せられた疑問など、印象的なエピソードについてご紹介いたします。

*************************************

 

2月ごろ、ご夫婦で来店されたお客様からこんなお問い合わせをいただきました。

『ずいぶん前のことなんですが、ヤクルトで出してた緑色のラーメン、もうないんですか?どこかで購入することはできるのでしょうか?』

ヤクルトの緑色のラーメン、みなさんご存知でしょうか?

実は、ヤクルトでは昭和40年(1965年)からラーメンの販売をしています。

発売当時は、健康イメージのあるクロレラを練りこんだ、ヤクルト独自のクロレラめんを発売していました。このとき、クロレラは緑藻類なので、めんも緑色をしていたのです。


▲発売されたころのヤクルトラーメン

このラーメンは、幾度かのリニューアルを経て、平成24年10月、クロレラを使用したものから、カリウムや食物繊維等の栄養素を豊富に含む、大麦若葉を原料とした粉末青汁を練りこんだものに変わりました。


▲平成25年当時

また27年9月には、国産米粉が練りこまれたことで、さらにもちもちした食感になりました。現在、めんにクロレラは使われておりませんが「緑色のラーメン」であることは今でも変わりません。

今ではこのラーメンは『麺許皆伝』という名前で、ヤクルトレディさんの宅配限定商品としてお客様に愛され続けています。味も、しょうゆ、みそ、しお、ソース焼きそば、カレーと豊富なラインナップがあり、とっても美味しいんです♪


▲平成30年現在の『麺許皆伝』

今回PRセンターにいらしたお客様のところには、お近くのヤクルトのセンターから『麺許皆伝』をお届けすることになりました。お客様は『大好きだったからまた食べてみたくて』と喜ばれてお帰りになりました(^^)

PRセンターには、ヤクルトのロゴを見て、様々なお客様が色々な想いでご来店されます。商品の選び方や種類、ご注文など、ヤクルトについて少しでも知りたいことがあったときにも、お気軽にお立ち寄りください♪ 新しい発見とともに、お待ちしております。


 

ちなみに…

今、北信ヤクルトでは
『麺許皆伝』をはじめ、宅配限定の麺類等がお安くなる『ヤクルト麺まつり!』開催中です!
あたたかいものが美味しい季節。この機会にぜひお試しください♪

ご注文・お問い合わせは北信ヤクルトまで ▶ 0120-80-8960(フリーダイヤル)