会社のこと

TOPICS
トピックス

長野の老舗で味わう、「ヤクルト」を使ったドリンク! ― スパゲッティ専門店『アルデンテ』

2019.03.20

長野市で1976年創業の老舗、スパゲッティ専門店『アルデンテ』

年齢、性別問わずさまざまなお客さまが訪れるこのお店の自慢は、地元素材のしめじや野沢菜などを使ったスパゲッティ。なかでも人気なのは、どこか懐かしい味わいの和風スパゲッティだそうです。

そして、長野駅近くの路地にたたずむこのお店になんと【「ヤクルト」を使ったオリジナルドリンク】がある!という情報を耳にし、このたび北信ヤクルト広報部が取材にいってきました♪

取材に応えてくれたのは、2代目マスターの中澤章博さん(写真手前)。

さっそく、「ヤクルト」を使ったドリンクをお願いしました。

左が『マイケルジャクソン』(「ヤクルト」&コーラ)。
コーラのと「ヤクルト」のから、マイケルの名曲「BLACK OR WHITE」になぞらえて名前がつけられたそうです。
右は『アランドロン』(「ヤクルト」&オレンジジュース)。
先代の奥さまが好きな映画俳優の名前!ということで、実にユニークな名前のオリジナルドリンク2つが揃いました。

早速気になるコーラ&「ヤクルト」の組み合わせ『マイケルジャクソン』をいただきました。
驚きの組み合わせにドキドキしながら口にすると…美味しい!コーラの炭酸と「ヤクルト」のまろやかな風味が絶妙に合います。これは意外でした。
次に『アランドロン』もいただきました。オレンジの酸味と「ヤクルト」の甘みがバランスよく溶け合って、こちらもとっても美味しかったです♪

ちなみに、氷の入ったグラスに「ヤクルト」を注いだ『ジュリアーノ』というドリンクもあるそうです(‘◇’)


▲店内はオープンキッチンで、マスターとお客さんが会話を楽しめる空間になっています

お店を継いでから十数年になる、というマスター。
先代であるお父さんが好きな「ヤクルト」は想い出の味とのことで…

「子どものころ甘いものは禁止されていたんですが、なぜか『ヤクルト』だけは飲んでいいというのがあって。店に行ったときはもらっていました。」

と笑って話す今でも、ヤクルトレディのお届けで毎日一本、かならず飲まれているそうです。

もし休んでしまえば代えがきかないマスターのお仕事ですが、
おかげさまで元気に過ごしています、と嬉しいお話もいただきました♪

 


 

さて、数あるパスタの種類の中で、本来『スパゲッティ』と呼ばれる麺の太さは約1.9mmのものだそうです。

これをアルデンテの固さにゆで上げるためには少し時間が掛かるようですが、このお店では専門店のこだわりとして、そのスタイルを通しています。
なんとメニューもほとんど変わっていないとのこと

創業当時から長年通い続けるお客さんが多いのは、きっと『アルデンテ』が変わらない味と、あたたかい空間を守り続けているから。

考えてみれば「ヤクルト」も、昔からずっと、変わらない味です。

そんな共通点があるからこそ、「ヤクルト」を使ったドリンクもこの場所で、みなさまに愛されているのかもしれませんね(*^^*)

マスターの中澤章博さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

みなさまもぜひスパゲッティ専門店『アルデンテ』で、
美味しいスパゲッティと「ヤクルト」を使ったドリンクを味わってみてはいかがでしょうか?

 


 

『スパゲッティ専門店 アルデンテ』

住所
長野県長野市南長野幅下1366 千石センタービル 1F

電話
026-228-8167

営業時間
月,火,木~土 11:30~22:00 11:30~21:00

定休日
毎週水曜日

 

 

 

会社のこと

  • ヤクルトと長野県のつながり

  • 乳酸菌 シロタ株って?

  • トピックス

  • 会社概要