地域のみなさまと
みなさまとのつながり

北信ヤクルト「働き方改革」にチャレンジ!

令和時代も取り組みが話題になると思われる「働き方改革」。
テレビを見ていても取り上げられない日の方が少ないように感じます。「北信ヤクルト」では
しっかりと社員のプライベートも尊重し、会社と社員がともにWin-Winとなれるような関係構築を目指しています♡

 

今回は、北信ヤクルトで取り組んでいる「働き方改革」について紹介します。

 

そもそも「働き方改革」とは?

——————————————————————————————

「働き方改革」は政府の重要政策のひとつに位置づけられていて、多様な働き方を可能にする社会を目指しています。
日本の人口は2008年をピークに減少に転じています。人口が減れば、労働力不足となります。
この労働力不足を解消させる為、働き手を増やし、出生率を上昇させ、労働生産性を向上させる必要があります。
これを実施させようとする政策が「働き方改革」です。

————————————————————————————-

昨年のこと。各部門から働き方改革プロジェクトメンバーが選定されました。
働き方改革って…???

「制度を作ること?」

「働きやすい職場について議論するの?」

正直なところ、何をしたらどうしたらいいのかわからない。。。この会議本当に意味があるのかな?と始まった9月。

【みなさんの表情はまだ硬く、なんとなーく雰囲気も重たいです…】

 

ところが半年後…どうでしょう!!!

 

働き方改革に取り組み半年後の2月には明るい雰囲気に!

一定期間集まって、自分たちでできることを話し合い、実行をしてきました。
チーム力が上がり、コミュニケーション力も上がったように思えます!
会議を通すうえで、新たな課題も発見でき、現在では多くの意見が飛び交うようになっています。
「自分たちでこうしていきたい!」「こんな変化を遂げたい!」

沢山の課題をあげ、どう取り組むかについてみんなで議論してきた結果が、この雰囲気を生み出したのではないでしょうか。
以上のように、北信ヤクルトでは仕事の充実ができ、自身のプライベートの充実にもつながるような働き方が出来るようになればと考えています。

今後も社員の働きやすさを追求し、会社の生産性を向上させ、お客様にとってより良いサービスを提供できるように
取り組んでいきます。また、北信ヤクルトの採用サイトでも社員の働き方や福利厚生を紹介していますので、ぜひご覧ください!

採用サイトはコチラ