地域のみなさまと
広報活動

☆おなか元気教室 in 日滝小学校☆

こんにちは!北信ヤクルト広報部です。

北信ヤクルトでは、地域の小学校に訪問させていただき、児童のみなさんが“おなかの健康”を考えるきっかけになるような出張授業『おなか元気教室』を開催しています。

2019年1月30日、須坂市立日滝小学校の3年生のみなさんを対象に、
おなか元気教室を開催させていただきました♪ 当日の様子をご紹介させていただきます!

 


▲『今、おなかが痛い人はいませんか?』という最初の質問。おなかが痛いと、元気に遊んだり、勉強したりできなくなってしまいますが…『いつもおなか元気でいるためにはどうすればいいんだろう?』 授業のはじまりです。


▲まずはおなかの中について学びます。
大腸の長さはどれくらい?
担任の先生と背比べクイズです☆


▲ウンチの仲間たちをご紹介。
ウンチはおなかからの『お便り』!

このあと生活リズムやおなかの中に住む菌の話…と続きましたが、日滝小学校のみなさんは、お話の中で質問の手や声が上がるほど、関心を持って授業に参加してくれました。とくに生活習慣については学校として、おうちの人と寝る時間、起きる時間の目標を決める取り組みもされているそうです。とても良い雰囲気のなかでお話できて、私たちも嬉しかったです(*^^*)

そして、もう一つ嬉しいことが…

授業を受けたひとりの男の子から、お礼のお手紙をいただきました!
授業後に急いで書いてくださったそうです。
たくさん気持ちがこもったお手紙、ありがとうございます♪

これからも【早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち】の生活リズムを大切に、毎日おなか元気に!過ごしてくださいね♪


北信ヤクルトでは、東北信エリアの小学校のみなさんを対象に出張授業『おなか元気教室』を無料で実施しております。実施のご希望や、ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

≪お問い合わせはこちらから!≫