地域のみなさまと
カラダのこと

冬の肌活!~スペシャルケアで美肌力アップ~

冬の肌活第3回目の今回は「スペシャルケアで美肌力アップ」編です。

第1回目は「汚れを落とす」編でダブル洗顔の大切さ、第2回目は「ダブル保湿でうるおいキープ」編で化粧水と乳液の正しいつけ方をお伝えしました。

最終回はスペシャルケアということで美容液の役割をご紹介します!

そもそも美容液とは保湿成分や美容成分などの有効成分を濃縮して配合したスキンケアアイテム。お肌の水分を保ち、有効成分を角質層まで届けてくれるので肌悩みに合わせた効果を発揮してくれる、いわばお肌のサプリメント!ただし美容液には明確な定義というものが無いので各化粧品メーカーによって成分は異なります。だからこそ目的や成分などをきちんと理解したうえでどう使うのかが非常に重要です。

◆一般的な美容液の種類◆

保湿タイプ・・・乾燥、肌荒れ

美白タイプ・・・シミ、ソバカス

エイジングケアタイプ・・・シワ、ハリ、たるみ、くすみ

大きく分けるとこのような種類があります。自分の肌悩みに合わせた美容液が高機能効果をもたらしてくれるので、一番気になる肌悩みにあった美容液をお探しください。

◆手順とポイント◆

使用するアイテムによって順番は変わりますが、以下のようなスキンケア手順が一般的といわれています。

①ダブル洗顔(汚れを落とす)

②化粧水(水分を与える)

③美容液(水分を保つ)

④乳液やクリーム(水分を閉じこめる)

現在使用しているスキンケアアイテムにプラスするだけなので手軽に取り入れることができます。各化粧品メーカーが推奨する使用方法や手順をきちんと見ながら進めていきましょう。

そして使用時のポイントは

①前のスキンケアが終わったらなるべく早めにつける

②使用量を守りつつたっぷり使う

③こすらずに優しく包み込むようにハンドプレス

この3つのポイントを押さえて是非実践してみてください!

また、簡単時短アイテムにはシートマスクも効果的!特に乾燥にお悩みの方には強い味方です。美容液成分をたっぷりふくませたシートマスクは疲れたお肌と心をリフレッシュしてくれますよ。

3回にわたってご紹介した「冬の肌活」いかがでしたか?今一度ご自身のスキンケアを見直していただき、より多くの方が美肌に近づいてくださると嬉しいです♪

冬の間に生まれ変わったお肌で春を迎えましょう(^^)