地域のみなさまと
カラダのこと

あなたは何肌タイプ??

皆さまは自分のお肌のことをどのくらい理解していますか?「一年中お肌が乾燥している気がする・・・」「季節によってお肌の状態が変わる・・・」「正直どんなスキンケアが自分に合っているかわからない・・・」様々なお悩みの方がいると思います。

そんな男性も女性も必見!健やかなお肌のために自分の“肌質”をチェックしましょう!

①肌質とは?
肌質とはお肌の性質のことで、基本的に生まれ持った体質によるものです。しかし実際のお肌の状態は年齢・生活環境・食生活・体調・ストレスなどが深く関わり変化していきます。健やかで美しいお肌のためにはまず今の肌質を知り、それぞれの肌質に合った正しいお手入れをすることが大切です。

肌質はおおよそ以下の4つに分けられます。

②お肌チェック
肌質の種類がわかったところで、まずはお肌チェックで自分のお肌の状態を知りましょう。以下のチェック項目で今一番当てはまるものを選び、答えの合計点数をメモしてください。

*******************************************

1.ニキビや吹き出物は?
①できやすい(2点) ②時々できる(1点) ③ほとんどできない(0点)

2.毛穴が目立つ?
①目立つ(2点) ②Tゾーンがやや目立つ(1点) ③ほとんど目立たない(0点)

3.化粧崩れは?
①いつもする(2点) ②Tゾーンがいつも崩れる(1点) ③ほとんどしない(0点)

4.洗顔後に何もしないとお肌は?
①カサつかない(2点) ②部分的にカサつく(1点) ③とてもカサつく(0点)

5.お肌が油分でベタつく?
①全体的に(2点) ②Tゾーンのみ(1点) ③ほとんどベタつかない(0点)

6.お肌のキメが細かい?
①あらい(2点) ②Tゾーンはあらい(1点) ③細かい(0点)

7.パウダーファンデーションをつけると粉っぽくなる?
①ならない(2点) ②頬がなる(1点) ③全体的になる(0点)

8.外出時はUV対策をしている?
①しない(2点) ②時々(1点) ③いつも(0点)

9.唇に縦ジワは?
①目立たない(2点) ②少し目立つ(1点) ③とても目立つ(0点)

10.お肌にツヤは?
①ある(2点) ②あまりない(1点) ③全然ない(0点)

*******************************************

ありがとうございました!答えの合計点数で肌質がわかります。
◆0~7点・・・乾性肌
◆8~15点・・・普通肌
◆16~20点・・・脂性肌
◆※の問題で1つでも1点がついた方・・・混合肌(上記の肌質に当てはまる点数だった場合も季節や年齢によってお肌の状態が変わるので上記の肌質を持ちつつ、混合肌の可能性があります)

いかがでしたか?ここまでご自身の肌質がわかっていただけたかと思います。次回以降それぞれの肌質についてご紹介していきます。お楽しみに♪