地域のみなさまと
カラダのこと

『熱中症』押さえておきたいポイント!

長野県のなが~い梅雨が明けるのももうすぐ、みなさま体調はいかがでしょうか?
熱中症は、直射日光を浴びながら、水分補給をせずに運動したときに起こるイメージがありますが、実は急に気温があがるとき、いわゆる梅雨明けにも起こることがあります。
命にもかかわることがある熱中症、まさにこれからの時期、注意が必要ですね。

~シーンに合せた熱中症対策~

【運動時の対策】
・暑い時間帯(午後2時前後)を避けて運動をします。
・暑い日や、湿気の多い日に運動をする場合は、30分に1回を目安に休憩をとります。
・水分補給を欠かさない。→水分補給のコツはコチラ
・暑さに身体を慣らすには1週間程度かかります。急に激しい運動をするのは避け、軽めの短時間の運動で、徐々に身体を慣らしていきましょう。
・服装は通気性がよく、吸湿性のある素材を選んで着用しましょう。直射日光を浴びてしまう場合は、帽子を忘れずに。

【職場での対策】
・作業をする場の暑さ指数を測定し、快適な環境にしましょう。
・快適な作業場を確保できない場合は、休憩所を設けましょう。水分・塩分補給ができるような飲料や食品を置くと◎。
・職場で話し合い、夏場の休憩時間を決め、定期的に休憩時間を設けましょう。
・通気性がよく、吸湿性のある素材を選んで着用しましょう。直射日光を浴びてしまう場合は、帽子やヘルメットを忘れずに。

【室内での対策】
・室内でも水分は失われます。喉が渇いたと感じなくても、こまめな水分補給が必要です。
・熱気や湿気がこもりやすい部屋では、窓を開ける、エアコンをつけるなどして、快適な環境に保ちましょう。
・入浴することや、寝ることで、水分は失われてしまいます。入浴後にはコップ1~4杯(出る汗の量による)や起床時にはコップ1杯の水分補給が必要です。

【共通して言えること】
・暑さに弱い人(肥満、高齢の方など)は、熱中症になりやすいと言われています。無理な運動は避けましょう。
・熱中症かも?と思ったら、はやめに運動をやめましょう。その後は、はやめの応急処置を!
・睡眠不足や二日酔い、風邪などで体調が思わしくない時には、無理をせずすごしましょう。

 

地球温暖化の影響により、猛暑日や熱帯夜の日が多くなってきています。
熱中症の正しい知識があれば、予防することができます。
「暑い時間帯を避けて行動する」「休憩をとる」「喉が渇いていなくても、こまめな水分補給をする」「吸湿性・通気性のある服装」などのポイントを押さえた熱中症対策で、2019年夏も乗り切りましょう!!