ヤクルトスタッフ

よくあるご質問(FAQ)

ヤクルトスタッフはパートではないのですか?
会社から業務を委託されて働いています。「決められた地区で、ヤクルト商品のお届け・集金する業務」を依頼されているという関係です。パートと違い会社に雇われているわけではないので、自分のスタイルに合わせた働き方ができます。
ノルマはありますか?
ありません。
いつも商品をお届けしているお客さまへの訪問がメインとなります。
地域の方々への情報提供や感謝施策など、センターの仲間全体で協力して目標に向かって取り組んでいく場合はあります。
ノルマが課せられるというわけではなく、自分の目標に向かっていくというイメージが強いですね。
ヤクルトのお仕事は歩合制だと聞いたのですが・・・。
基本的には歩合制となります。しかし、歩合制は不安という方も大丈夫。
社員がしっかりサポートします。
また、一定期間の収入補証制度を設けています。とかく「歩合制は不安だ」のマイナスイメージにとらえられがちですが、働けば働いた分だけの収入が得られる、自分の生活スタイルに合わせた働き方ができるなどメリットも大きいんですよ。
出勤しなくてはいけない最低日数などは決まっていますか?
特に決まりはありませんが、担当する地区によって、おおよその日程が決まります。
平均ですと月に22日前後ほど働いています。
買い取りはありますか?
業務委託なので買い取りはありません。
また、お客さまが不在などの理由で予想外に商品が余ってしまった場合にも、社員や先輩ヤクルトスタッフがサポートしてくれるので、安心してください。ご自宅の冷蔵庫がヤクルトでいっぱいになってしまうことなどは全くありません。
子どもの具合が悪くなったり、学校行事があるときにお休みはもらえますか?
お子さまの学校行事や急病などの場合はセンターの仲間とお互いに支え合います。センターの仲間は似通った環境の方が多いのでチームワークもバツグンです!
ヤクルトスタッフになるのに準備が必要な物はありますか?
運転免許が必要な場合がありますがそれ以外はとくに必要ありません。
ヤクルトのお仕事に興味を持っていただければ十分です。
研修はありますか?
お仕事に必要な接客マナーや商品知識・車両運転・コミュニケーション・先輩とのお届け同行など、さまざまな研修を行っています。事前にしっかりと研修を受けることができますし、社員や先輩ヤクルトスタッフがサポートしてくれるので、初めてでも大丈夫です。